千葉商科大学サービス創造学部
千葉ロッテ・プロジェクト「千葉商科大学マッチデー2015」
2015年9月16日、QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズの一戦は、「スポーツのチカラで、千葉をひとつに! 〜千葉商科大学マッチデー〜」として開催された。同大学サービス創造学部の「千葉ロッテ・プロジェクト」では、学生自身がプロ野球球団とともにマッチデーを盛り上げるための企画を提案・実践することでスポーツビジネスをリアルに学んでいる。プロジェクトを通じて学生達は何を得たのだろうか。マッチデー当日の彼らの姿をKicky!編集部が追った。
「千葉ロッテ・プロジェクト」は、サービス創造学部のカリキュラム。現場でリアルに体験しながらスポーツビジネスを学んでいる。本プロジェクトの担当教員である中村聡宏専任講師は、今年のプロジェクトの方針について「スポーツビジネスの根幹は集客です。集客できてはじめて、放映権、スポンサー、マーチャンダイジングが機能します。その大前提をきちんと理解したうえで、そもそもマッチデーにたくさんのお客さんに足を運んでもらうためにはどうしたらいいのか、そして、実際来場してくださった方に楽しんでもらうためには何が必要なのか、という視点から学生たちは企画してきました」と話す。
ファーストピッチセレモニーの前には、サービス創造学部の学生の呼びかけで製作された、千葉ロッテマリーンズのオープニングテーマ曲『千葉、心つなげよう』を千葉商科大学オリジナルバージョンのミュージックビデオ(MV)がマリンビジョンに映し出され、観客の注目を集めた。
さらに、ファーストピッチでは、同大学国際教養学部の里崎智也特命講師が、背番号22で登場。現役時代の登場曲BOAの『BE THE ONE』をバックに、球場内のファンからは「里崎」コールがわき上がった。
試合は4-2、惜しくも千葉ロッテマリーンズは敗れたが、雨が降りしきる中、観客は最後まで熱い声援を送り、その熱気に呼応するかのように学生達も最後の最後までプロジェクト完遂のため、ずぶ濡れになりながら球場外を駆け回っていた。
プロジェクト・リーダーの青木雄大くん(サービス創造学部3年)は、「マッチデーに向けて、パブリックビューイング、MV製作、マッチデーオリジナルグッズの販売など、たくさんの人に楽しんでもらえる仕掛けを考え、実際に行動できたことはよかったです。試合や準備が夏休み中だったこともあり、みんなであまり集まれず不安な面もありましたが、その分、担当ごとのリーダーが積極的に動いてくれました。また、セレモニーの打ち合わせに参加して、スポーツ業界で働く大変さも実感できました」と振り返った。
スポーツビジネスの裏側を垣間見ることができ、学生たちにとっては、またとない貴重な経験を積んだ一日となった。
▼『千葉、心つなげよう』 CUCオリジナルver.はこちら
- 球場入口前にサービス創造学部の「千葉ロッテ・プロジェクト」のブースを設置。チケットの予約期間は学内が閑散とする夏休みの時期と重なり、当初チケット販売は苦戦したが、メンバー各自が多くの友人たちを誘い合って当日を迎えた。
- 野球に詳しくない人でも楽しめるクイズ企画「本日のヒーローは誰だ!?」。「直感で回答できるので、観戦初心者の方にも参加してほしい」とクイズ班の板谷和樹くん(サービス創造学部3年)。100人以上の応募があった。
- オリジナルグッズ販売班の北浦光一くん(サービス創造学部3年)。タオルは、「千葉ロッテマリーンズ」だけでなく、サービス創造学部の公式サポーター企業「千葉ジェッツ」にも協力を得て作成。Tシャツはほぼ完売。予想を上回る売れ行きにメンバーたちも一安心。
- サービス創造学部の学生達によるオリジナルデザインで、マリーンズとコラボしたTシャツはほぼ完売。「『WE LOVE SPORTS WE LOVE CHIBA』のフレーズに思いを込めました」と大塚淳司くん(サービス創造学部3年)。