2014年7月20日、千葉商科大学で、同大学のサービス創造学部「千葉ジェッツ・プロジェクト」の学生が企画したスポーツイベントが開催された。学部の公式サポーター企業であるバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」とコラボレーションする同プロジェクトでは、「チームと大学の距離をもっと近づけたい」という思いから、選手やチアリーダーと学生たちや地域住民が交流を図るためのイベントを企画した。
そのひとつが、ジェッツのチアリーダーズ「STAR JETS」によるエクササイズを体験する「STAR JETS直伝簡単エクササイズ」。表情や姿勢をつくるためのワンポイントアドバイスや、ストレッチや柔軟体操に加え、チームをつくって実際のダンスパフォーマンスにも挑戦した。学部のOGで参加した高梨愛子さんは「はじめは恥ずかしさもあったのですが、実際に体を動かしてみると、チームのメンバーと息を合わせてダンスするのがすごく楽しかったです」と笑顔を見せた。
また、千葉ジェッツの選手たちと実際のバスケットボールで対戦する「ジェッツの選手と3on3対決!」も開催。予選を勝ち抜いた4チームが、ジェッツのプレーヤーと白熱の真剣勝負を繰り広げた。
この大会で優勝した「ショウホク」チーム所属のキョウ・ゲンテイくん(サービス創造学部3年)は、「実際に対戦してみて、ジェッツの選手たちのすごさがよくわかった。秋のシーズンのチケットを賞品としていただいたので、必ず応援に行きたいと思います」と息を弾ませながら喜びを語った。
最後は選手によるサイン会も開かれるなど、交流を深め合うチームメンバーと学生たちによって会場は興奮と熱気に包まれた。

参加者たちを受付で出迎えるスタッフたち。
「STAR JETS直伝簡単エクササイズ」がスタート。
自然な笑顔を目指し、表情の作り方をレクチャー。
立ち姿についての指導。姿勢の大切さを学ぶ。
姿勢を意識しながら、全員でストレッチ。
STAR JETSメンバーの柔軟性に一同驚き。
ポンポンを持って、ダンスレッスンスタート。
参加者全員で、ラインダンスにも挑戦。
さまざまな振付を覚えながら楽しむ。
周囲の手拍子に応えて、決めポーズもバッチリ!
プロジェクトメンバーの男子たちのダンスに大盛り上がり。
参加者とスタッフで記念撮影。
体育館では「ジェッツの選手と3on3対決!」を開催。
ジェッツの選手たちとの対戦を目指して予選を戦う学生たち。
スコアをカウントするプロジェクトメンバーたちも真剣そのもの。
ジェッツのメンバーたちの登場に会場もヒートアップ。
ジェッツ・キャプテンを務める佐藤博紀選手による挨拶。
3ポイントシュートを狙う星野拓海選手。
上江田勇樹選手がドリブル突破を図る。
ジェッツOBの佐々木クリス氏も特別ゲストとして参戦。
ジェッツ選手たちと学生たちの真剣勝負が繰り広げられる。
ジェッツから最も得点を取り優勝したショウホクメンバーを祝福。
最後は、イベント参加者全員で記念撮影。
終了後には選手たちによるサイン会を開催。さらなる交流を深めた。

 

【サがつくブログ/本日、「千葉ジェッツ」×学部「千葉ジェッツプロジェクト」、3 on 3 & チアダンス教室】

【サがつくブログ/まさに「活動から学ぶ」です。千葉ジェッツプロジェクトのスポーツイベント・レポート】