桜が満開の見頃を迎えた2015年4月2日(木)、平成27年度千葉商科大学入学式が同大学の体育館アリーナで開催された。サービス創造学部の新入生228人をはじめ、今年度誕生した国際教養学部を加えた5学部合計1,425人が新たな一歩を踏み出した。

 

入学式では冒頭、同大学島田晴雄学長が新入生に向けて「よく学んで、よく遊んで、いい友達を見つけてください」と激励。一方、新入生代表として挨拶を行った国際教養学部1期生の平澤佳奈子さんは、「悔いの残らない学生生活を送り、夢を達成するために初心を忘れず乗り越えていきたいと思います」と誓いの言葉を述べた。
 
式典後のキャンパスでは、各学部、それぞれに分かれて、ガイダンスと保護者会が行われた。
サービス創造学部では吉田優治学部長が同学部の新入生228人を前に冒頭、「365日、24時間、電話には出ます。学部長に相談したいこと、伝えたいことがあれば、遠慮をせず電話をしてきてください」と黒板に携帯番号とメールアドレスを板書するという毎年恒例の“行事”が行われた。その上で、大学生としての、そしてサービス創造学部の学生としての心得を伝えた。
「なかには、なんとなく大学に入ってきた学生がいると思います。でもそれは、お金を捨てるようなもの、時間を捨てるようなもの、エネルギーを捨てるようなものです。今、目標がわからなくてもそれはそれでいい。与えられた4年間を有効に使って、目標を見つけてください。今年から学部の公式サポーター企業は56社になりました。企業の人と一緒に多くを学べますし、活動から学ぶプロジェクトもあります。君たち一人一人が力をつけなかったらどこの大学を出ても一緒。人と同じことを学んで、人と同じような発想をして、人から言われたことを着実にやっていくような人間も、時には必要な場面もありますが、うちの学部ではそういう学生は育てたくないんです。人と違うことを進んで学び、人と違う体験・経験をして、人とは違う発想をして、意見の違う人間とも一緒に自分の立てた目標を実現していける人間が必要だと思っています」と、新入生に向かって早速熱いエールを送った。
 
また、保護者に対しても吉田学部長が学部について丁寧に説明。「この学部では、サービスを創造する人材を育成していきたいと考えています。日本政府は、サービス人材育成がわが国の経済の発展に寄与するという考えのもと、サービス人材を育成する学部を50個作ろうとしています。そうした政府の成長戦略のなかで、私たちの学部は、経済産業省からモデル学部として認められました。やりたい学生にはいくらでもチャンスを提供したいと思っています。学部のモットーは、学問から学ぶ、企業から学ぶ、活動から学ぶという「3つの学び」。なかでも、わが大学は、資生堂、ぴあ、千葉ロッテ・マリーンズ、千葉ジェッツといった公式サポーター企業のゲストスピーカーに教壇で講義をするだけではなく、学生たちと連携をしながらアクティブに動き、リアルビジネスラーニングをしていきたいと思っています」と抱負を述べた。
 
いよいよ、スタートした学生生活。新入生たちは夢や希望を胸に、明るい未来の待つ道を歩き始めたばかりだ。
 
 

オペラ歌手の西正子さんの校歌斉唱で入学式が開式した。
千葉商科大学の島田晴雄学部長から入学生への式辞。最後には中国語でも挨拶をした。
平成27年度は、5学部合計1,425人の新入生が千葉商科大学の門を叩いた。
サービス創造学部では、大学生活に期待を膨らませた228人の新入生が入学。
昨年現役を引退、今年から国際教養学部の特命講師に就任した元・千葉ロッテマリーンズの里崎智也氏からも祝辞。
入学式では、特別に優れた実績を残した現役学生を表彰する授賞式も行われた。
平澤佳奈子さん(国際教養学部1年)が新入生を代表して挨拶。「さまざまな機会を積極的に生かし、充実した学生生活を送りたい」と宣誓した。
千葉商科大学サービス創造学部の吉田優治学部長も、キャップとマントの正装で入学式に列席。
学生たちに「24時間365日、いつでも連絡してOK」と、メールアドレスと携帯番号を黒板に板書する吉田学部長。
吉田学部長の言葉に驚きながらも、学生たちはスマホを取り出しそれぞれ登録をしていた。
式典後、学生たちは、新しくできた友人とともに笑顔で「ハイ、ポーズ!」
吉田学部長の「この学部に入ったら、学生の心を折れさせません」と力強いコメントに、保護者の方も安堵した様子。
早速、学生と保護者から、声をかけられ、親身になって相談にのる吉田学部長。
サービス創造学部の専任教員17人が自己紹介。この後、学籍番号順に分かれてのクラス活動(研究入門)が行われた。
千葉商科大学キャンパス内の建物の位置関係など、学生たちに丁寧にアドバイスするサービス創造学部・神保雅人教授。
安藤和代准教授のクラス活動では、学生たちがペアになり互いに自己紹介をし合い親睦を深めた。
今年度より教鞭をとることになった滝澤淳浩准教授は学生たちを前に自己紹介。
今年度より専任教員となった中村聡宏専任講師のクラスでは、学生と先生が互いに自己紹介し合い仲を深めていた。